

タックルについて

今日は暇なのでタックルについて書いてみようかと。

エギング

リールは正直何でも一緒かと。
ただ安値のリールでの不便なところは・・・
①大事にしない!
②重い
③ライントラブルが有る(現在の1万円以上のリールだと余り関係ないですが)

イカは後ろにしか引かないのでドラグ性能って言ってもそれほど関係もないです。。。
ばらすのは普通に腕の問題です。

リールは自分の好み(デザイン、自重等)で買えばいいかなと。

ロッド!これが難しいぐらい大事(自分はですけど。)

もう何本変えてきたか・・・

自分の持っていたロッドでの検証
 ①クロステージ⇒とにかく重い!(現在サビキロッドに。。。)
 ②ヌーボカラマレッティーロッソ86⇒軽くて使い安いが赤が気に入らなくて売却。。。
 ③ヌーボカラマレッティ902⇒軽くて使い安いけど長い分穂先のブレが気になります。(現サブロッド)
 ④カラマレッティ86Tipo-L⇒とにかく軽いシャクリ安い2kアップ上げたときのロッド。
ただですね・・・下手なので1番ガイドにライントラブル多数でエギロストが半端ないのとリールが緩み過ぎでムカついて売却しちゃいました。
 ⑤ソルティストEXエメラルダス STX-EG98H-HD⇒とにかく長い!重い!シャクリ難い!
だがインナーロッドなのでライントラブル無しなので夜でも気にせず振れるのがいい。
長いのでインナーロッド特有の飛距離減少の軽減でかなりお気に入り♪
1kg↑を狙う時に重宝しています。
 ⑥スキッドロウインペリアル SIMS-82M EGダンサー⇒とにかくパットの戻りがすごくシャクリ安いが重い。硬く短いので秋に使うとゲソのみってのが有ります。リールの緩みが無ければ最強です。
低い防波堤やランガンでは重宝しています。(現メインロッド)

他ロッドも使用しましたが同じような感想です。
 
 ライン  
安値でもいいので8ブレイドの0.5号~0.6号を自分は使っています。色はピンクがよく見えてお気に入り。

 エギ  
墨族⇒安くてよく動くのでメイン
Draw4 ⇒キビキビ動きフォール姿勢等完璧 沈下速度が少し早い(潮の効いてるところや深場で使用
エギ番長⇒ダートのキレは一番じゃないかと。 ただ自分はコレクション。高いのでもったいなくて。。。
エメラルダス⇒普通のエギでポツポツでもラトルは良い時は入れ食いタイムになる時が有ります。
逆にまったくダメな時も有ります。
ロケッティア⇒とにかく飛ぶ!だがそれだけ。
その他⇒なんでも一緒。

まぁ自分が使ってるタックルでの検証ですので見た人はお気になさらずに。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

