

隠岐の島 遠征 ランガンエギング

以前から行きたかった隠岐の島にこの連休に彼女と2人で行ってきました♪

9時のフェリーに乗り11時30に到着

レンタカーを借りて早速ランガン開始

どこに行っても雰囲気最高!

写真

写真2

こんな感じ♪

地磯もいくらでも入れる場所はあったのですが時間が限られてるの出来るだけ多くの漁港を攻める事にしました。

到着の最初の一投目!

即HIT!

写真3

こんな感じで釣れ始めて時間もあるので移動の繰り返し。

暗くなるまでランガンして1日目終了。

隠岐の島ビューホテルに泊まって朝5時30に2日目スタート

流石に氷がやばそうなので売ってる店を探すも朝早すぎて無し・・・

雨も降り出し出鼻をくじかれる気分・・・

とりあえず目指していた漁港に到着すると漁師さん発見

氷を売ってもらえないかとお願いすると無料でくれました! 超感謝です!

丁度雨も上がり氷も出来たし釣り開始!

朝から活性が高く3号 3.5号に気持ちよくHIT HIT HIT !!!!

2日目からはコロッケサイズ以下は即リリース!

それでもキープサイズが釣れまくり!

ロケーションも完璧なところで彼女も超満足で昼になり終了・・・

もう1日 2日いたかった・・・・

そう思えるぐらい良い所でした。

そしてフェリーに2時間30 車で3時間かけて帰ってきました。

そしてキープした数を数えてみると・・・







写真4ドーン

P1000955.jpg


キープだけで53杯! 

トンカツサイズだけでも10杯以上!

見えにくいですが置いてるエギはDraw4の3.5号!

今回はすごくがんばってくれました♪

また行きたいものです。。。

お金に余裕が出来たらですが・・・今回の遠征費2人で5万円・・・結構痛いです。。。

だけどまた行きます!

それでは今回はこれで。

タックルについて

今日は暇なのでタックルについて書いてみようかと。

エギング

リールは正直何でも一緒かと。
ただ安値のリールでの不便なところは・・・
①大事にしない!
②重い
③ライントラブルが有る(現在の1万円以上のリールだと余り関係ないですが)

イカは後ろにしか引かないのでドラグ性能って言ってもそれほど関係もないです。。。
ばらすのは普通に腕の問題です。

リールは自分の好み(デザイン、自重等)で買えばいいかなと。

ロッド!これが難しいぐらい大事(自分はですけど。)

もう何本変えてきたか・・・

自分の持っていたロッドでの検証
 ①クロステージ⇒とにかく重い!(現在サビキロッドに。。。)
 ②ヌーボカラマレッティーロッソ86⇒軽くて使い安いが赤が気に入らなくて売却。。。
 ③ヌーボカラマレッティ902⇒軽くて使い安いけど長い分穂先のブレが気になります。(現サブロッド)
 ④カラマレッティ86Tipo-L⇒とにかく軽いシャクリ安い2kアップ上げたときのロッド。
ただですね・・・下手なので1番ガイドにライントラブル多数でエギロストが半端ないのとリールが緩み過ぎでムカついて売却しちゃいました。
 ⑤ソルティストEXエメラルダス STX-EG98H-HD⇒とにかく長い!重い!シャクリ難い!
だがインナーロッドなのでライントラブル無しなので夜でも気にせず振れるのがいい。
長いのでインナーロッド特有の飛距離減少の軽減でかなりお気に入り♪
1kg↑を狙う時に重宝しています。
 ⑥スキッドロウインペリアル SIMS-82M EGダンサー⇒とにかくパットの戻りがすごくシャクリ安いが重い。硬く短いので秋に使うとゲソのみってのが有ります。リールの緩みが無ければ最強です。
低い防波堤やランガンでは重宝しています。(現メインロッド)

他ロッドも使用しましたが同じような感想です。
 
 ライン  
安値でもいいので8ブレイドの0.5号~0.6号を自分は使っています。色はピンクがよく見えてお気に入り。

 エギ  
墨族⇒安くてよく動くのでメイン
Draw4 ⇒キビキビ動きフォール姿勢等完璧 沈下速度が少し早い(潮の効いてるところや深場で使用
エギ番長⇒ダートのキレは一番じゃないかと。 ただ自分はコレクション。高いのでもったいなくて。。。
エメラルダス⇒普通のエギでポツポツでもラトルは良い時は入れ食いタイムになる時が有ります。
逆にまったくダメな時も有ります。
ロケッティア⇒とにかく飛ぶ!だがそれだけ。
その他⇒なんでも一緒。

まぁ自分が使ってるタックルでの検証ですので見た人はお気になさらずに。

竹野 ボートエギング

水曜日に城之崎マリーナさんからレンタルボートで4人でエギングに行って来ました!

朝8時30に到着して釣り場へとGO

濁りが強く手前では出来ずに少し遠方に。

余り場所がわからなく数が取れない・・・

1時間程しているとある程度把握してきたのでポツポツと釣れ出し最終的には一人20杯程度の釣果でした。

中には300g程度も混ざり型的にもよかったです。

ただ思っていたほどの爆釣じゃ無かったので少し残念でした。。。。

4人で9時~16時まで借りて2万円。 安いと見るか高いと見るか難しいです。

11月~もう一度こちらにお世話になりたいと思います。

それまでは渡船 ランガン ウミックさんのレンタルボートでいいかなと。

しかしマイボートが欲しい

ヤフオクでいいのでないかな。。。。

まぁそんな感じで今回はこれで。
