

四国 エサ釣り

この頃、忙しくてブログ書く暇も無くすごしていました・・・・

だけど釣りには行ってますけど!

今年の秋は約100杯ほどはエギングで釣れましたが、型が小さかったですね。

先日に、エサ釣りでアオリイカ狙いに徳島にいったのですが、アジ15匹購入して到着後すぐに2ハイGET

20回ほどアタリは来るのですが腕が悪く切られたりバラシたり・・・

最終的には800g頭に5杯ほど釣れましたのでかなり満足です。

そろそろ寒ブリの季節なのでジギングにでも行こうかなと思っています。

大物釣れたら画像付で更新します!


九州~島根 エギング遠征

さてGWにも入り今回の大型連休は九州遠征と決めていたので2日の夜に出発~

まず釣果が上がってる福岡到着

到着したけど、長距離運転の疲れからエギングする元気になれず長崎方面に。

途中に狙っていた漁港があったのですが、強風でやる気にもなれずそのまま長崎平戸まで直行~

仮眠を取り朝マズメからのスタートでしたが人がいっぱいで場所なくうろうろしながらエギングしてましたが、まさかのボウズ・・・

夕マズメも平戸でがんばりましたが惨敗。。。

2日目、釣果情報を見ると福岡で数とれてるとの事で福岡にもどり人ごみを承知で有名な赤坂海岸でのエギング!

人はいっぱいだけど誰も釣れない状況が・・・

4時間ほどしゃくっていると待望のアタリ!!

鬼あわせ後、重みを感じてすぐに、あえなくバラシ・・・

ハァ・・・


そして最後のキャスト。。。モゾモゾ・・・ん?

再度、鬼あわせ! 生命反応有り!

よっしゃぁと思い巻くが引かない・・・

もしやとは思ったが的中のモンゴイカ・・・ リリースして再度惨敗。

その夜はホテルに泊まり体力充電。

3日目の釣果情報で島根でポツポツの結果が出ているので九州を捨てて下道で島根へ!

夕マズメ時間に島根県入り口付近でのエギング

隅跡無し! エギンガー1人 さびき釣り1組 おじいさん一人の まぁ空いてる漁港♪

自分はこういった環境の方が好き。

潮アタリも良い所が空いてるのでがんばってると暗くなる時にHIT!

結構引いてくれるイカで楽しめました。

上がってきたのは1010gのアオリイカ♪

5-3島根



そこから更に大社を目指し運転~

大社に到着!

22時30分

人多い・・・

おまけにマナー最悪そうな2人組(騒ぎまくり・・・)

少しやってみたけどうるさいので移動~

朝マズメまで仮眠しようと道の駅で停車

朝起きると時間的にやばい!

急いで多賀に向かって場所確保完了!

朝5時エギンガーは約10人 さて釣れるだろうかと思いやってると6時過ぎにモゾモゾのアタリが!

鬼あわせしてHIT!

気持ち良いドラグの出とともに上がってきたのは1620gのアオリイカ♪

5-4島根

とりあえず2ハイ釣れたので今回の遠征はこれで終わりとの事で帰路につきました。

今週ぐらいから島根は熱くなりそうですね。

それでは今回はこれで。

四国遠征

4月15日夜から四国に行ってきました!

高速道路が高くなった中で唯一、神戸鳴門淡路大橋が安くなったとのことでがんばって運転してきました。

今回はエギングもしますが夜のメインはヤエン初めての挑戦です!

途中にアジ15匹購入して甲浦に到着しましたが水温15度・・・微妙・・・

もう少し南下しようってことで室戸まで行きました!

到着して水温見てみると17.4度!!

ここに決定との事で1本はヤエン仕掛け、もう一本は浮き釣り仕掛け。

準備も出来たので開始。

1分もしない内にドラグがかなり出て行きます!

初めてなのでアジかイカかわからないのでゆっくり引いてみると明らかに重い。

動画で勉強したようにやり取りしてヤエン投入!

ヤエンが到着したのがわかった瞬間に竿が大きく曲がり寄せてくると500gのアオリイカでした。

その後も入れてはアタリがくるのですが、イカなのかアオリなのかわからない感じで4回もアジがボロボロになって帰ってきました。

その後アタリも消えてしまいとりあえず睡眠。

朝起きてから、はじめましたがまったくアタリがなかったので、ヤエン終了で帰路中にエギングしながら帰ることに

甲浦で水面に見えイカ多数確認しましたが無反応・・・

昼過ぎに納竿とし完全な帰路につきました。

エギングしてるときにヤエンの人よく見るのですが簡単そうに思ってましたが、かなり難しいときずきました。。。

今後はエギング中心ですが、のんびりヤエンもしたいものです。


南紀 串本大島 釣行

久しぶりにエギングです!

5月末までに心が折れまったくエギングに行っていませんでしたが、夏アオリを求めたい気分になり南紀の串本大島に行ってきました。

16時に出発して到着は22時30分 疲れたぁ。

到着後の有名防波堤ですがエサ釣りの人が一人とガラ空き状態。

数投するも長距離運転の後なのでテンションも上がらず車内泊することにしました。

朝起きるといい感じの海♪

偏光サングラスに変えて海を見ると!

確認出来るだけでアオリイカが5ハイぐらい! しかもすべてキロは有るぐらいの大物
テンション上がってエギ投入するもまったく無反応。。。捕食に来てる感じでは無かったですね・・・

反応も無くカマス釣りの人が増えてきたので場所移動

地磯に汗だくになりながら到着しましたが飲み物忘れて少しシャクりましたが限界ってことで車に戻ることに。。。

戻るのはキツイので違う漁港へと・・・

ここでもいっぱいアオリイカが泳いでます♪

2kはあるだろうってのが3匹! やはり無反応・・・

2.5号に切り替え秋イカサイズを狙っていると魚かと思うような引き!

釣り上げてみると670gのアオリイカ♪ 斜めに走るイカは初めてでした(笑)

01112.jpg


それからはエギを投げてもカマスの群れでどうしようも無く・・・

エギでカマス釣れちゃう状態(笑)

仕方ないのでワームに切り替えカマス釣りに!

入れ食い!!

やってればいくらでも釣れる感じ♪

場所を数箇所変えましたがどこもカマスまみれ!

昼過ぎまでエギングしながらカマスと遊んで帰路に着きました。

久しぶりに遠征して疲れましたが楽しかったです。

今度は日本海のハピネス2さんにお世話になり船イカに出陣しようかと思ってます。

良い釣果でたら又ブログにのせときます♪

それでは今回はこれで。

和歌山 エギング

昨日久々に遠征で和歌山南紀まで行ってきました!

渋滞と距離の遠さに疲れもMAXに近かったですが、大島の一級波止が空いていたので2人でエギング開始しました。

ここにヤエン師がいないとは珍しいと思いやっていましが何時間たっても反応無し。。。

心も折れていつもなら仮眠か場所移動ですが、良い場所ともあって今回は潮が動き時合が来る事を期待しながらがんばっていました。

まったく潮が動かず朝マズメ・・・

さすがにヤエン師が2人やってきて案の定挟まれる用に場所に来たので納竿として地磯に向かいました。

前々から有名だった場所で大島の地磯って言えばココってぐらいの所でしたが到着してビックリ・・・

和歌山磯


場所は良いのですが風と波がすごい・・・

誰もいません・・・

一気に疲れと睡魔が押し寄せてきたので車にもどり仮眠して帰路に入りました。

今回はタコとナマコのみの超悲しいエギングでしたがこれに懲りず頑張って行きます!

それでは今回はこれで。
